2011年度 活動報告
2012.6.10(日)

第54回 海岸公園清掃
2012.5.13(日)

第53回 海岸公園清掃
2012.5.13(日)

第11回イベント開催
「第11回 しつけ教室」

協力:大島ドッグトレーニングスクール
朝から良いお天気に恵まれ日陰は風が爽やかでしたが、ワンちゃん達には少々厳しい暑さでした。
今回は、4月14日にオープンした引地川親水公園ドッグパーク内でのしつけ教室を開催しました。

どれだけの方が参加して下さるのかと心配でしたが、事前申し込みも33頭、当日も13頭の参加があり、
家族連れでたくさんの飼い主さんが参加して下さいました。
大庭地区近隣の方たちにたくさん参加頂き、引地川親水公園ドッグパークの利用にも生かして頂きたいとドッグラン利用時のマナーなどのレクチャーも大島訓練士にして頂きました。


デモンストレーションからスタート。


その後は、初級、中級、上級クラスに分かれての講義。


参加してくれたワンちゃんたち。






一般的なドッグラン利用時のマナーについてのレクチャー(大島訓練士)
(親水公園ドッグパーク会員の新規登録のレクチャーではありません)



最後に集合写真。

↑クリックすると大きな画像を表示できますので、マウスの右クリック等で保存可能です。
2012.4.8(日)

第52回 海岸公園清掃
天候に恵まれ、お散歩するには絶好の日和です。
本日の海岸公園清掃も参加頂き、ありがとうございます。

2012.3.25(日)

引地川親水公園ドッグパーク
オープンセレモニー
詳細は、コチラをクリック!!
2012.3.11(日)

第51回 海岸公園清掃
花粉が飛び交う季節になりました。
公園内は、芝生の貼り変えが行われており、使用できるエリアが狭くなっています。

今日の参加者は、少なめでした。
来月もよろしくお願いします。

2012.2.12(日)

第50回 海岸公園清掃
小春日和な日曜日。
今回で50回目となりました。


今日は、参加人数が少なめでした。
次回もよろしくお願いします。

2012.1.29(日)

第10回イベント開催
「第10回 しつけ教室」

協力:大島ドッグトレーニングスクール

協力::株湘南なぎさパーク
朝から一段と厳しい寒さで、どれだけの方が参加して下さるのかと心配でしたが、
受付時間には、いつもよりは少ないものの家族連れでたくさんの飼い主さんが参加して下さいました。
41頭のワンちゃんとそのご家族。


10回目記念として、ドッグランのロゴマークの缶バッチを製作しました。
とても可愛い缶バッチが出来上がり、市長をはじめ、皆さんに記念にと沢山買って頂きました。




会長の挨拶。


とにかく寒い日でしたので、まず皆が動けるように今回は、飼い主さんの申告で、初級、中級、上級に分かれて、各訓練士さんの指導のもとで、実地訓練やゲームを楽しみました。
こちらは、初級編。


こちらは、中級編。


上級編です。


しつけ教室の様子のスナップ写真を抜粋...。






最後に、全員が4チームに分かれで飼い主はラケットにボール、犬は飼い主に付いて競争するゲームを楽しみました。
優勝チームには賞品がでました!!


今回は藤沢市長・海老根さんが駆けつけて下さり、しつけ教室が10回目を迎えた事のお祝いと、引地川親水公園ドッグパークがいよいよ3月末に開設する事や今後の湘南海岸へのドッグラン設置についてのお話をして下さいました。
また、市のまちづくりみどり推進課ドッグランの担当者も見学に来て下さいました。


ドッグラン利用時のマナーについてのレクチャー後に初級、中級、上級に分かれて試験的ドッグランを実施しました。
こちらは、初級。


中級。


上級

参加して下さった飼い主の皆さんにも、自分の犬がどのような状態かが判り、良い体験が出来た事と思います。
会としても、とても有意義な社会実験が出来、今後ドッグランの管理運営にも生かして行きたいと思いました。



今回も、しつけ教室開催の案内チラシを店舗に設置、店頭にチラシを貼っていただいて、たくさんの近隣店舗にご協力頂きました。
快く受けて頂き、本当に有難うございました。 
また、会員や会員外の方によるお手伝いを頂き、有難うございました。
?湘南なぎさパークには多目的広場をお借りして、10回しつけ教室とドッグランの社会実験(藤沢市公益的市民活動助成事業)を開催する事が出来ました。 有難うございました。

役員一同、感謝です。
今後とも、よろしくお願いします。

2012.1.8(日)

第49回 海岸公園清掃
平成24年の海岸公園清掃初めです。

温暖な季節の時と異なり、草も枯れている為、ゴミは見つけやすいのですが、
今日も沢山ゴミが集まりました。


終了後の集合写真は、残念ながら富士山は見えず。

次回もよろしくお願いいします。
2011.12.11(日)

第48回 海岸公園清掃
今年最後の湘南海岸公園清掃の日でした。

天気も良く、ワンちゃん連れでの掃除も良いものです。

富士山もとてもきれい。


ゴミも沢山です。コロちゃんチェックが入ります。


何と、この地に、津波対策の避難塔が建つ計画で進んでいるようです。
住民の反対等あると思います。どうなるかは分かりませんが、景観が落ちること請け合い。

来年もよろしくお願いします。
2011.11.13(日)

第47回 海岸公園清掃
11月だと言うのに、春のような陽気な湘南海岸公園。

今日も清掃です。


日焼けをしている人もチラホラ。
ゴミは、少なめ。


今回も沢山のワンコも集まりました。

最後に、会の報告などをしました。

次回は、今年最後の海岸公園清掃になります。
是非、ご参加下さい。
2011.10.16(日)

第9回イベント開催
「第9回 しつけ教室」

協力:大島ドッグトレーニングスクール

共催:株湘南なぎさパーク
今回は第2回湘南海岸公園まつりの一環として、湘南にドッグランを作る会もしつけ教室、レスキュー犬のデモンストレーションや震災時の対応の仕方のレクチャーを企画し、会員から手作りの品物やその他沢山の品物を寄付して頂き、フリーマーケットへの参加が出来ました。


一方、前日からの大雨で開催が危ぶまれ、開催場所の多目的広場は水浸しでどうなる事かと思いましたが、スタッフの活躍で無事開催にこぎつけることが出来ました。
開催時間には秋晴れの好天に恵まれ、犬達には少し厳しい暑さでしたが、たくさんのみなさまに参加を頂きました。

大島訓練士さんのご挨拶を皮切りにしつけ教室、10時からスタート。


1. レクチャー
藤野訓練士とリンちゃん(ゴールデンレトリバー)と、脇田訓練士とネルダちゃん(ジャーマンシェパード)のデモンストレーションを見ながら服従訓練の勉強!

 ボールで遊びながら焦らして遊ぶことなどで、次の遊びを期待したりすることが、犬の視線が人の方に向き、指示を待つ姿勢が楽しく身につけることが出来るので、家の中でもリードを付けて訓練(遊ぶ)する。
・飼い主と犬のコミュニケーションづくりで信頼感を育てることが大切。
・遊びの中でも、持ってくれば必ず褒めてもらえる、という信頼感を犬が持てるように心がける。
・飼い主のそばにいれば、楽しいことがある、という関係づくりが大切。


2.クラス分けによる講義と実演。パピークラス・中級・上級の3クラスに分かれる





最後に、全員がチームに分かれで飼い主はラケットにボール、犬はハ-ドルを超えて競い合うゲームを楽しみました。



最後に集合写真です。大きいサイズでダウンロードできます。


今回も、しつけ教室開催案内チラシ設置や貼付に、近隣店舗にご協力頂きました。有難うございました。

レスキュー犬のデモンストレーション災害時の犬への対応の仕方

午後1時〜開催 
参加者 30余名

大島訓練士さんより災害時の対応の大切さにあわせた訓練実践とお話

* リンちゃん・あかねちゃん(ゴールデンリトリバー)、勉強中のネルダ(ジャーマンシェパード)による災害救助のデモ

リンちゃんが慎重に足場の悪い所を渡る


・遠隔方向からの指示に従う訓練
遠くから声を掛けたり、指さしを確認して指示に従う


・捜索訓練 (生きている人を探す) 
倒壊家屋に見立てた小屋を3か所に置き、その中に人が入り臭気でどの小屋に居るかを当てるデモ。


14時半頃に終了。
すべてのイベントが終わりました。

ご参加頂きました方々及び、各関係者様、ありがとうございました。

次回のしつけ教室は、来年の1月を予定しております。
2011.10.9(日)

第46回 海岸公園清掃
海岸では、ライフセービングの全国大会が行われている鵠沼海岸。
大会を横目に、今日も海岸公園清掃です。


先日の台風の影響で、拾いきれない無数の小さいゴミ。

もちろん、全部を拾いきれるわけもなく、拾えるだけ拾いました。

陽気も大変良く、過ごしやすい時期になりました。

来月もよろしくお願いします。
2011.9.11(日)

第45回 海岸公園清掃
9月には入りましたが、まだまだ真夏の様相の湘南海岸公園。
それでも海の家の解体も始まって、景色は秋に向けて準備中、という雰囲気でした。

強イ日差シニモ負ケズ、ワンちゃん連れでのご参加の方もいらっしゃいました。日焼けを通り過ぎて、焦げてしまいそうな中、ほんとうにありがとうございました。
暑さも厳しく、また今回はゴミが割合少なかったので、早々に解散となりました。

来月10/16(日)の湘南海岸公園まつりでのイベント告知とチラシも配らせていただきました。しつけ教室、災害時のレスキュー犬デモ、フリマとイベントが盛り沢山です。ぜひぜひご家族、お仲間とお誘いあわせの上、ご参加ください。

次回の清掃活動は10/9(日)10:00〜です。みなさまのご参加をおまちしております!
2011.8.14(日)

第44回 海岸公園清掃
残暑が厳しいお盆の海岸公園清掃。30分も活動しているとフラフラしてきます...。

お盆とあって、参加者が少なかったですが、
来月も参加お待ちしています。

2011.7.10(日)

第43回 海岸公園清掃
雲ひとつない梅雨明け直後の湘南海岸公園。
富士山と海の家が、出迎えてくれました。
 
集合はサーフビレッジ前に9時。6月より夏時間になっております。
さすがにこの天気では参加者がいないかも…と心配しましたが、ちゃんと開催できました!
 
もはや鵠沼海岸の夏の風物詩となりつつある、ブラッキーさんも草を食みつつ参戦です。馬の食んだ後は、芝刈りしたようになりますね。
9時とはいえ、よろめくような日差しの強さと暑さに、30分ほどで切り上げることとなりました。
集合写真も海の家をバックにパチリ。

厳しい暑さの中、ご参加ありがとうございました。
今回はゴミが少ないように感じられましたが、夕方のお散歩の時間には、けっこうな量のゴミが散乱しておりました。
改めて、マナーアップの必要性を感じた夕べでありました。
 
事務局にお問い合わせを頂き、あらためて途中参加ご希望の方に清掃コースをご案内します。
集合時間にサーフビレッジからスタート、歩道を江の島に向かって、海風のテラス手前の芝生広場まで、清掃を行いながら歩いていきます。
 
ご参加を検討されている方も、暑さ対策を万全にご参加くださいね。
8月も酷暑が予測されますが、みなさまご自愛のうえ、ふるってのご参加を、お待ちしております。
2015年度 活動報告へ
2014年度 活動報告へ
2013年度 活動報告へ
2012年度 活動報告へ
2010年度 活動報告へ
2009年度 活動報告へ
2008年度 活動報告へ
2007年度 活動報告へ<


HOME  イベント情報  引地川親水公園ドッグパーク  活動報告  法人紹介  署名ご協力はこちら  サイトマップ  プライバシーポリシー

Copyright (C) 2007-2016 NPO法人 湘南にドッグランを作る会 All Rights Reserved.