2010年度 活動報告
2010.6.26(日)

第5回 総会
日 時  2011年6月26日(日) 11時15分〜12時20分

場 所  鵠沼市民センター 学習室

出席16名、賛成及び委任状(はがき)50名、計67名の信任を得て総会は成立
会員総数83名、返信67名(内、退会2名)

? 会長司会により総会開始

1. 会長挨拶 (藤井)

湘南にドッグランを作る会も、お陰さまでを5回目の総会を迎えることになりました。
今年度は引地川親水公園ドッグランが開設されることになり、藤沢市により秋にも設置工事が開始されることになりました。
ドッグランの管理運営をしていくための、NPOの法人化に向けての作業も忙しくなるが、湘南海岸へのドッグラン設置に向けて、今後も様々な活動をしながら、頑張っていきたい。
なぎさパークからはしつけ教室の開催を10月にも開催を依頼されるようになりました。
引き続き、ドッグランへの理解を深めて行きたいので、会員の皆様もご協力お願いします。

以下、総会資料を参考に

2. 活動報告2010年7月〜2011年6月

3. 会計報告

4. 監査によって承認

5. 今後の活動予定の承認

 NPO法人化、引地川親水公園内へのドッグランについてなど・・・他。

6. 役員の承認 

 湘南にドッグランを作る会の役員
 NPO法人化時の理事

7. その他

 内規(会員の継続について)   

 以上の件(送付の総会資料)について、会員の皆さんの承認を頂きました。


いよいよ今年度は忙しくなると存じますので、会員、役員の皆さまには、その都度ご都合を付けてご参加をよろしくお願いします。
2011.6.12(日)

第42回 海岸公園清掃
6月からは、開始時間が9時からと変更になりましたが、
ホームページ上では、10時からになっていました。
10時に集合して頂いた方々、大変失礼いたしました。

以下は、9時からの清掃の模様です。


前日の23時にホームページの清掃開始時間の変更をしましたが、
直前にチェックされている方も居まして、何とか集まりました。

9月の清掃までは、9時開始となります。
2011.5.15(日)

第8回イベント開催
「第8回 しつけ教室」

協力:大島ドッグトレーニングスクール

共催:株湘南なぎさパーク
湘南海岸公園 多目的広場にて、第8回目となるしつけ教室が開催されました。


大島訓練士さんより災害時の対応の大切さにあわせた訓練実践とお話


藤野訓練士とリンちゃん(ゴールデンレトリバー)・脇田訓練士とうるめちゃん(ボーダコリー)のデモンストレーション


あかねちゃんによる災害救助のデモ

倒壊家屋に見立てた小屋を3か所に置き、その中に人が入り臭気でどの小屋に居るかを当てるデモ。

クラス分けによる講義と実演。パピークラス・中級・上級の3クラスに分かれる



過去最高数の68頭のワンちゃんが参加

(画像をクリックすると大きいサイズの画像が見れます。ダウンロード可)

今回も、しつけ教室開催案内チラシ設置や貼付に、近隣店舗にご協力頂きました。有難うございました。
2011.5.14(土)

平成22年度
公益的市民活動助成金事業
事業報告会
午後1時30分集合 14時よりスタート
場   所 : 秩父宮記念体育館2階 研修室
審査委員 : 藤沢市市民活動推進委員会
当会報告者 : 役員3人
応    援 : 役員2人、会員1人

自治推進課の司会で14時5分スタート。
当会は3番目14時25分〜35分(内質問タイム3分間)予定通り始まりました。 
2月10に提出した事業報告にのっとって、パワーポイント資料を作成して発表しました。

今回は助成金獲得の可否の切迫感がなく、報告と言うことで、少し気楽に発表席に座ることが出来ました。
委員からの質問に対して、
 引地川親水公園内でのドッグラン予算通過でドッグランが現実的になった事と湘南海岸への設置の藤沢市の事業計画となった事を説明できたのは当会の進歩です。
 試験的ドッグランについては事故の無いよう役員やスタッフが利用者に指導、注意が出来る体制を整える必要を感じたと答えました。

市民の税金をいただいての活動資金なので当然なのでしょうが、助成金獲得には申請書作成、
提出、プレゼン、11月には進捗状況確認書を提出、事業の終了後には事業報告書、ホッとしていると事業報告会プレゼンには驚きました。
でも初期コースはこれで完了です。
2011.5.8(日)

第41回 海岸公園清掃
今月も青空の下、初夏の陽気での海岸公園清掃です。


GW最終日とあって、海岸の人出も多かったです。


海岸を訪れる人が多くなってきます。
きれいな海岸を維持したいですね。
2011.4.10(日)

第40回 海岸公園清掃
3月の海岸公園清掃は、震災の影響で中止となりました。

今月は、まだ肌寒い中、沢山の方に参加して下さいました。
2011.2.13(日)

第39回 海岸公園清掃

午後からFM横浜の取材
とても良い天気となりました。
風も少なく、とても過ごしやすい日曜日。

いつものように海岸公園清掃開始です。

ちびっ子もお手伝い。


富士山観ながらの清掃となりました。


今月は、沢山の参加者でした。


午後からは、FM横浜で放送されている"We Love 湘南"にて、当会が紹介されるため、取材がありました。

来月もよろしくお願いします。
2011.1.30(日)

第7回イベント開催
「第7回 しつけ教室」

「試験的ドッグラン」

協力:大島ドッグトレーニングスクール
7回目となったしつけ教室は、今回は、片瀬漁港市民ひろばにて開催されました。

10時よりしつけ教室開始です。


今回、やっと海老根藤沢市長に、あいさつをして頂けました。


まずは、訓練士さんとリンちゃん(ゴールデンレトリバー)・あずきちゃん(ボーダコリー)によるデモンストレーション


続いて、クラス分けによる講義と実演。自己申告にて、初級・中級・上級の3クラスに分かれました。


風も穏やかで、良いロケーションでのしつけ教室。


最後に、集合写真を撮って、しつけ教室は終了です。

ワンちゃん56頭(当日受付29頭)と100名ちかい参加者です。


続いて、「試験的ドッグラン(10分間開催)」

大島先生の指導のもと、あまり犬を興奮させない状態で、10分のみテストドッグラン。
ボールなどのおもちゃ・おやつは禁止。はじめは犬のリードを持ったまま、場に慣れさせ、リードは外さないまま、なるべく飼い主から離れない状態でフリーにする。また、緊急時に対処できるようネット際にスタッフが待機。おしっこ等は水をかけて対応する。
興奮状態になりそうだったため、予定の時間で終了でした。
2011.1.9(日)

第38回 海岸公園清掃
年明け初の清掃にも関わらず、沢山の方に参加して頂けました。


今回は、なぜだか、ゴミは少なめでした。


今年も頑張って活動して来ましょう!!


2010.12.12(日)

第37回 海岸公園清掃
今年最後の海岸公園清掃となりました。
砂浜では、別の団体さんが、海岸清掃をしています。
海岸を利用している方へのアピール度の相乗効果は、かなり高かったのではないでしょうか。

やはり、きれいな公園・砂浜は、誰もが思う事だと思います。

風の強い日が続いたので、ごみも飛ばされたのか、いつもよりも少なめのごみの回収となりました。


来年の参加もお待ちしております。
2010.11.14(日)

ドッグランを作る会親睦
バーベキューパーティ

12時〜4時 江ノ島ヨットハーバー
カイのテラスにて
参加者: (大人22名、子供1名)

公園清掃に続き、会長のお膳立てで江ノ島ヨットハーバーテラスで正午にスタート!
曇りがちでしたが、暖かな日和で、潮風に吹かれつつ行き交うヨットを眺めながら、ビールとシェリーで乾杯!
今回はいつもしつけ教室でお世話になっている大島ドッグトレーニングスクールの大島さん藤野さんもご参加頂きました。
わざわざご足労頂き、ありがとうございました!


メニューはお肉、マグロのカマ、ちゃんちゃん焼き、焼きそば、焼きうどん…と盛りだくさんな内容でした。


楽しいひとときは、あっと言う間に過ぎて、気付けば4時を回っていました。
お片付けをお手伝い頂いた方々、ありがとうございました!

いつもはお散歩がてらにさっとお話する会員の方々や、お世話になっている方々と、ゆっくりと過ごす機会が持てたことは、今後の活動の大きな励みになります!

今回来られなかった方も、次回イベントの際にはぜひお気軽にご参加頂ければ、と思います。
2010.11.14(日)

第36回 海岸公園清掃
風もなく暖かい朝でした。午後からBBQを予定していたので、参加者の方々を中心に20名前後が集まりました。


ゴミの数は、気候が寒くなってきたせいか少なめでした。飛び入り参加の方もちらほらとおられました。ありがとうございます♪


和やかに30分清掃を行い、記念撮影。


次回は12月12日、午前10時の予定です。
ワンコには良い季節です、お散歩がてらにいかがでしょう?
みなさまのふるってのご参加をお待ちしております♪
2010.10.17(日)

第6回イベント開催
「第6回 しつけ教室」AM
「第1回 災害救助犬デモ」
「第1回 フリーマーケット」終日

協力:大島ドッグトレーニングスクール
第6回をむかえる「しつけ教室」
今回は、湘南海岸公園祭りの一環として、開催する事になりました。


今回も開催場所が異なり、平和の像となりの多目的広場です。 大島訓練士の挨拶後、訓練犬のデモンストレーションです。


その後、3つのクラスに別れてレッスンです。





最後に江ノ島をバックに集合写真。

事故等も無く、12時前に終了しました。

今回、参加したワンちゃんたち(全頭撮影したつもりですが、もれていたらごめんなさい)







参加頭数は55頭、ご家族の皆さん(約90名)で楽しんで参加して頂きました。
お疲れ様でした。


午後1時からは、災害救助犬のデモンストレーションです。
災害時に活躍する災害救助犬の日々の訓練の成果の披露。


ほふく前進するボーダーコリーのモアちゃん。                     臭気選別。見学者にも参加して頂きました。


最後に、災害時のワンちゃんの扱いについてレクチャーして頂きました。

藤沢市保健所よりの“災害時の犬への対応の仕方”のチラシを皆さんに配付しました。

午後3時前に終了。


こちらは、別会場で行われていたフリーマーケット。
ドッグランをつくる会としても1ブース出展し、

ドッグランの会員の方々のご寄付の品物は、
タオル類、シーツ、雑貨、手作りストラップ、バッグ、ワンちゃんリードやカラー、リボン他、
たくさんの種類が集まりました。有難うございました。
また、当会の役員によるワンちゃん用の手作り作品
お散歩バッグ、小袋、各サイズの洋服、ビーズのアクセサリー、各犬種シール、サンキューカード、ジャーキー、クッキーなど等


ご参加頂いた方々、関係者各位、お疲れ様でした。

2010.10.14(日)

第35回 海岸公園清掃
雨天の為、中止となりました。
2010.9.12(日)

第34回 海岸公園清掃
9月に入ったにも関わらず、まだまだ残暑続きの湘南海岸。
海の家もほとんどが解体されています。



花火は、原則禁止となっている海岸ですが、ロケット花火の未使用品などが、多数落ちていました。


本日も大量のゴミを回収しました。

来月からは、10時からの清掃開始となります。
2010.8.8(日)

第33回 海岸公園清掃
清掃開始頃は、曇りで、ワンちゃん連れの方も居ましたが、途中から晴天なり、ちょっと暑そうでした。

喫煙禁止条例が施行されましたが、公園内の芝生は、海岸ではないから喫煙OKなのでしょうか?
タバコの吸殻だらけでした。大変、残念です。


また、ポニーを連れている海の家があるのですが、公園内は、馬糞だらけ。

目を離すと、ワンちゃんが口にしてしまうとの話も聞き、ワンちゃん連れの方は注意が必要です。

清掃は、30分ほどで終了。

季節柄、お酒のボトルや缶ビールの空き缶も多かった月でした。
2010.7.11(日)

第32回 海岸公園清掃
いよいよシーズンとなった湘南海岸。

曇りの天気で、清掃するには助かりました。


それ程、暑くは無かったので、数等のワンちゃんも参加。


新たに、清掃に参加頂いた方もいらっしゃいました。

ゴミは、画像のように、大きな袋2つ分になりました。

暑いと思いますが、来月もよろしくお願いします。
2010.7.4(日)

第4回 総会
2010年7月4日
鵠沼公民館 第3談話室 新館2階
11時〜

湘南にドッグランを作る会 総会

出席者 : 計14名

総会次第
1. 藤井会長より挨拶と議長選出
  この1年間で急速に前進している。この会のコンセプトは人の力でやろうということ。
  3年が目安だったが、まだかかりそう。皆さんの声を聞きながらやっていきたい。

2. 総会成立の確認
  総会員数 88名 出席者 と 委任状 合わせて 65名 
  よって会員数の3分の2以上となり総会は成立

3. 会計報告・予算案の修正についての説明

4. 監査役が欠席の為、監査承認の結果を会計が報告

5. 役員の交代
  役員3名 退任。それぞれの今年度の協力に感謝。
  特にSさんはネット、大庭ドッグパーク、狂犬病予防接種開錠でのチラシ配りなど大活躍された。
  新たに3名が新役員に。
  拍手で承認

6. 会則の一部変更
  活動目的  県立湘南海岸公園内と藤沢市内にとする。
  活動内容A 県立湘南海岸公園内や他の地域での活動とする。
  議事録の管理は事務局とする。
  12.に この会には顧問をおくことができる。と加える。
  県会議員に声かけをし、超党派の議員に顧問にお願いする。
  承認されたので、会則は今日より発効。

7. 今後の活動予定
  大庭ドッグランは7月に枠組みが決まれば9月に補正予算が組まれ、今年度に成立する。
  10月17日に行われる湘南海岸公園祭りではドッグパークを開催予定
  なぎさパークとの話合いを詰めていく。
  会員への連絡方法はメール(無料)を利用にしていきたい。

8. その他
  湘南海岸公園祭りでは フリーマーケット、しつけ教室、レスキュー犬のデモなど考えているのが、なぎさパークのこの会への対応はかなりきびしいので会員のみなさんも今後、協力してほしい。
  なぎさパークとはもう一度話し合いを持つ予定。
  大庭については、具体的なことは未定だが、お互いの負担を考えながら無理のないように助け合っていきたい。
2015年度 活動報告へ
2014年度 活動報告へ
2013年度 活動報告へ
2012年度 活動報告へ
2011年度 活動報告へ
2010年度 活動報告へ
2009年度 活動報告へ
2008年度 活動報告へ
2007年度 活動報告へ


HOME  イベント情報  引地川親水公園ドッグパーク  活動報告  法人紹介  署名ご協力はこちら  サイトマップ  プライバシーポリシー

Copyright (C) 2007-2016 NPO法人 湘南にドッグランを作る会 All Rights Reserved.